【初心者ママ】頑張れトイトレ!おしっことうんちを成功させる方法

子どもと知育

こんにちは!ゆうママです!

今回は必ずママたちが直面する問題、『トイトレ』について
書いていきます。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです♪

トイトレとは?

トイトレとはずばり=トイレトレーニングのことです。
おむつの赤ちゃんが自分でおしっことうんちがきるように
練習していきます。

これがまぁ~面倒くさい!!しかも個人差があるから不安になりますよね。

ゆうママ
ゆうママ

ちなみにうちの息子は5歳までおむつでうんちしてました…

なんでうちの子はできないの?ほかの子は早いの?って思いますよね。

私が試したいくつかの方法を紹介したいと思います!
よければ参考にしてみてください!

おむつのはずし方 試した方法~5つ~

さっそく私が試したトイトレの方法を紹介していきます。

※最後の方法はほんとにほんとの最終手段です!!!!が、
 うちはここまでしないと成功しませんでした(笑)

頻繁におむつチェックをする

とにかくおしっこをしていないか、うんちをしていないかお尻チェックをします。
かなり面倒くさいです(笑)
しかも気づかない間にしてたりするから結局失敗する確率が高かったです。

パンツを履かせる

もう赤ちゃんじゃないからね~などと言って、
一緒に可愛いパンツを買いに行きました。

そして家ではパンツを履かせて過ごそうと思ったのですが、
朝起きてみると自分でおむつに着替えていました。

ゆうママ
ゆうママ

結局おむつがいい!!と聞かず、パンツ作戦失敗!!

パンツも履かせず過ごす

さっきの真逆ですね(笑)

息子の通う幼稚園はトイレできなくてもOK!のところだったのですが、
さすがに年中だぞ。。と焦っていた私は、息子に

「もう家におむつ無いからね!」と言いました。

するとついに!トイレに行きました!!!
でも、出ない。待っても待っても出ない。

あと一歩のところまできました….

おまるを活用してみる

西松屋で1000円ほどでおまるを購入。
ここでおしっこもうんちもしてもいいんだよ?と促しました。

すると、、、、おしっこ出たーーーー!!!
えええ!出るじゃん!おまるすげぇ!
とりあえずおしっこはクリアしました(笑)

むすこ
むすこ

でもさ…うんちは怖いんだ….

え?怖い??初めて知ったんだが。
どうやらうんちが出てくるところが見えないのが怖いらしいです。

親がトイレする姿を見せる

これはもう最終手段です。ここまでする人は正直いないかもしれません。

でも、怖いなら仕方ない!怖くないことを証明しなきゃ!!と
息子の目の前で用を足しました。

むすこ
むすこ

うおぉぉぉーーー!!!ママすごーーーい!!

実際のうんちを見た息子は(汚くてすみません)何かすっきりした様子。
そしてついに…自分でトイレでうんちできました!!!

やったーーー!!!おめでとう!!!
これでうちのトイトレは終了しました。

まとめ

トイトレは本当に個人差があり、ママたちの悩みの一つですよね。

早い子は2歳前後でおむつが外れる子もいますが、
うちのように5歳までできない子もいるので、焦らず構えましょう(笑)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました